■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

知人が亡くなられました
16.4.3. ある高齢者の死

私が成年後見人をしている方の弟さんが急に亡くなられました。79歳です。
被後見人の自宅に一人で住まわれ、月に1度一緒に被後見人さんに面会に行っていました。
妻子なく、甥姪など親族とのお付き合いもほとんどありませんでした。
入院から葬儀まで行政は腰が引けており、親族の方も急に降ってきた話でよくわかりません。ご本人も自分で入院の準備をされたくらいで、その後の話は誰も聞いていませんでした。
何もわからない中で各種手続きが始まりました。これからはこういうケースが増えると思います。
少子高齢化と過疎が日本の大きな問題です。少しでもお役にたてればと思っています。

IMGP1731 (800x599)
東京に多い民間の葬祭場もある火葬場、安置所より移動、読経のあと火葬・収骨、通常の葬儀がない直葬、最近増えているとのこと、式場の桜は満開だった。


スポンサーサイト


福祉ほか | 19:47:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ