■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

成年後見人
私が成年後見人をしている方(被成年後見人)が6月に亡くなられ、裁判所への報告、相続人への引き継ぎが先月終り、後見人活動がひとまず終了しました。7年間お世話し多くのことを学ぶことが出来ました。

成年後見制度とは、広義にはその意思能力にある継続的な衰えが認められる場合に、その衰えを補い、その者を法律的に支援するための制度で、民法に基づく法定後見と、任意後見契約に関する法律に基づく任意後見とがあります。
第三者後見人は弁護士、司法書士(リーガルサポート)、社会福祉士(ぱーとな)などが行っており、私は社会福祉士としてお受けしています。

平成24年における成年後見の申立件数は約3万5000件、同年末時点の成年後見制度の利用者は約16万6000人にのぼり、 毎年1万人以上のペースで増加しています。日本は超高齢化社会に突入しており、家族関係の希薄化などの社会傾向もあって、今後も利用者数の増加が見込まれます。
スポンサーサイト


福祉ほか | 18:47:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ