■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

森林インストラクター山口会研修
16.10.9・10 晴れ 山口県の森林インストラクターの山口会が主催した研修会に、全国から18名が集う。自分は郷里の自然と人を知るために参加した。

8日(土)の午後は、秋穂のセミナーパークで、沖縄大学・盛口氏の基調講演「自然の見方、伝え方」、東京・世戸氏の「海の森プロジェクト」、石井FIT前会長の「子供たちに不足してる実体験を補う」、橋本山口会会長の「滑松の歴史と保存活動」の事例発表と懇親会があり、10日(日)は秋吉台で長者ヶ森と大正洞周辺でのフィールド観察があった。それぞれきめ細やかな山口会のおもてなしあり参加者全員感謝と満足されていた。

山口会の12名のスタッフの方々が個性ある能力をお持ちであること、日本の森100選に選ばれた滑国有林と赤松の巨木とブナの林の飯ヶ岳(いいがだけ)の紹介、石井前会長などみなさんの博学に感心した。

尚、この前後は宇部の実家で、友人とウッドハウスでの懇親会、草刈、土木屋さんの整地作業を行った。
スポンサーサイト


| 21:44:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ