■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

帰省し萩往還の下見
16.12.28~17.1.4 帰省し、企画中の萩往還トレキングの下見や野良仕事

比較的穏やかで温かい天候に恵まれ、孟宗竹や樹木の伐採、レモンなど剪定・移植、道路・墓掃除などの野良仕事に励むとともに、兄や母の訪問、近所の護国寺での初詣を行った。
また、企画中の萩往還トレッキング下見のため、萩往還語り部の会のガイドの案内で佐々並~明木~涙松まで約13kmを歩く。昨年の降雪で所々に倒木があったりイノシシ柵があった。今まで萩往還マラニックで何度も走っているが、見えなかったものが見えるとともに歴史をちょっぴり学んだ。
萩往還は1604年毛利の「お成り道」として開かれ、萩と三田尻(防府)をほぼ直線で結ぶ全長53Km、もとは参勤交代道だったが、山陰と山陽を結ぶ重要な交通路となり、幕末は維新の志士達が往来した歴史の道で、国指定史跡、歴史の道百選、美しい日本の歩きたくなる道などに選定されている。
行き帰りとも晴れた空の下で、南アルプスなどの山並みと富士山の眺めを楽しんだ。飛行機は省エネ飛行のため高度を天候などで変えており、行きは6100mの高度から右座席より南アなどアルプスを堪能、帰りは12000mの高度から左座席より富士山を望んだ。

甲斐駒・北岳 (1024x768)
南アルプス北部、左から仙丈、白峰三山、甲斐駒  写真はクリックで拡大
南ア (1024x768)
南アルプス中・北部、上より甲斐駒・仙丈、白峰三山、塩見、荒川三山、赤石
CIMG0192 (1024x768)
左から御嶽、乗鞍、北アルプス
駿河湾富士 (1024x768)
富士山 (1024x768)
富士山と駿河湾
萩往還 (729x1024)
千持峠と語り部 (1024x767)
佐々並から明木に下る千持峠と萩往還語り部の会のガイドO氏
落合石橋 (1024x768)
峠を下ると、落合の石橋、せり出して支えているのが特徴
CIMG0228 (1024x768)
中ノ峠下の一里塚(萩より3里地点、幕府との戦いでは距離が分からぬように標識を廃棄)
CIMG0224 (1024x768)
殿様の駕籠を置く、かせいが坂駕籠建場・茶屋跡
CIMG0230 (1024x768)
吉田松陰が萩に別れを告げた涙松
孟宗竹伐採
孟宗竹の伐採と処分、チェーンソーで切り、運び出せるものは燃やし、搬出が難しいものは棚を作って重ねる
道路掃除2
道路掃除
道路の清掃も間隔があくと、落葉や枝切れが沢山ある。落葉はレモンなど果樹の周りにかける。



田舎 | 19:08:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ