■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヤマとランのきっかけ
1945年山口県に生まれ、防府市で育ちました。実家で毎日新聞を購読、連載の「学者の森」を
愛読しました。そこで今西錦司先生をはじめとする京大人文科学研究所の活動、辺境の土地や
民族、ゴリラなど類人猿の調査を知り「探検」にあこがれ、スウェンヘディンの中央アジア探検
などに興味を持ち、大学は探検部と決めました。

しかし、残念ながら探検部のある大学に入れず、地元山口大学でそれに近いカルスト台地の洞穴
を調べる「洞穴研究会」に入りました。ところが「山岳部」の勧誘を受け、今西先生は登山家だった
ので、自分もと思い入部しました。ところが当時から山岳部は絶滅危惧種で私が辞めればば廃部
になるので、こちらを選び、64年より長いヤマとのお付き合いが48年続いています。

社会人になってからは、5月連休、夏季休暇、正月休みに1週間前後の山行をしていましたが、
子供が受験期になり、宿泊山行を一時止め、ランニングのトレーニングをして過ごすことを考え
ました。
92年に八王子10キロレースに出て以来ラン歴20年です。93年つくばフル、96年秋田100
キロ、99年萩往還250キロとエスカレートしました。ウルトラマラソンとトレイルランニング
が好きになりました。

そして、06年に登山ガイドをはじめ、再びヤマ中心の活動になっています。

北アルプスの虹
IMGP0094北ア虹
槍ヶ岳・北鎌尾根
槍・北鎌IMG_0002_convert_20120305230742


スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール | 00:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ