■プロフィール

ラン岳

Author:ラン岳
FC2ブログへようこそ

山口県生まれ、東京在住、ヤマとランを中心に、日本山岳ガイド協会公認登山ガイド、森林インストラクター、社会福祉士、営業マンとして活動しています。(詳しくはカテゴリのプロフィール)

登山ガイドとして山の知識・技術・楽しさを紹介、主なガイド山域は東日本の百名山・二百名山と奥多摩・丹沢など東京近郊の山々です。(カテゴリ:プロフィールの自己紹介、ヤマの2011年のヤマとラン参照)

登山ガイドなどお問い合せアドレス 
ishinyama-hayashi@nifty.com

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お花見ウオーキング
14.4.5 晴れ 見沼田圃と代用水西縁のさくら並木をウオーキング

浦和から大宮にかけて江戸(享保)時代に新田開発された見沼田圃が広がる。そのために利根川から60㎞もの長い見沼代用水路が東西に分かれて設けられ、その中間の芝川も含め、水位が異なるので船を通すために見沼通船掘が作られた。これはパナマ運河が造られた100年前の閘門式運河。
この代用水の東西の縁に桜並木があり、西は延々10キロも続く日本でも有数の長い桜並木。

今日は関東マラニックの会で見沼通船堀の往復も含め、武蔵野線東浦和駅から代用水西縁の桜並木を与野駅まで、14.5キロ、3時間10分のお花見ウオーキングを無風晴天に恵まれて楽しんだ。
その距離の長さと桜の数、菜の花などほかの花もあり、お花見を堪能した。ゴールのお風呂とビールは明日があるので割愛。

代用水西縁140405
代用水西縁の桜
見沼通船堀140405
見沼通船堀(正面の木枠)と桜
スポンサーサイト


ラン(ランニング) | 20:54:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ